« マッサージ。 | トップページ | 小泉ニロ@RJ&BME'S。 »

2008年6月 7日 (土)

Rockin' Blues in 博多。

約10年ぶりの博多。めちゃ久しぶりです。
以前訪れたときは、たしかWindows98がでた頃。
ここは一郎さんの故郷。否が応でも気分が盛り上がりますなぁ。

最近は仕事でライヴを飛ばしてしまうことも多く、この日も午前中は仕事。
本当は「計画有休」なるもので6/6を指定していたのだが、計画通りに休めたことがない。(笑)
僕は品質管理をしつつ、クレームの担当でもある。結構忙しいのだ。
しかし、この日は昼休みに入ると飯も食わず、イソイソと脱出。
いつもなら新大阪駅から新幹線に乗るのだが、なぜかこの日は新神戸駅へ。気分屋で~す。
新神戸駅はちょいと高いところにあるので、結構空気がきれい。すがすがしい感じがします。
新大阪駅のような、いろんな匂いはしないのである。
Nec_0345_2



お弁当とビールを買い込んで・・・。仕事の後のビールはうまいっす。
博多駅に着くまでに3本飲んでしまった。同僚よ、すまぬ。(爆)
トンネルばかりでちょっとつまらない旅路ではあるが、ビールを飲んではウトウトしたりとリラックスモード。
14時前に発った新幹線は、16時すぎには博多駅へ。あっという間ですな。

博多駅からは地下鉄に乗って、中洲川端駅へ。
会場のあるGate'sビルは、駅地下から繋がっている便利さ。探す手間無くラッキー。
地上にでたところで驚いた!何やら、でかい商業ビルが増えましたなぁ。あれまぁ。
ちょいと時間があるので、中洲~天神エリアをブラブラ。

Nec_0346



山笠の山車を発見。来月までもうすぐですな。
近くで撮ればいいのだが、めんどうくさいので、これで良し。(笑)
思っていたよりデカイ!

少々の腹ごしらえが必要と思い、お店探し。
博多のふにゃふにゃうどんかラーメン。
商店街の端に「かろのうろん」。通り沿いに「一蘭」というラーメン屋。
とりあえず、今回はラーメン屋に。ひとりひとりに仕切りがついてる変なラーメン屋でした。
味はうまかった!けど、なんか異様でしたな。(笑)
後に一郎さんが「かろのうろん」に行っていたことが発覚。うぅ、失敗した!(笑)

ちょっと早めに会場へ。
Nec_0349



Gate'sビルの7Fにあるから、Gate's 7かな?
同じフロアには、なんとMAHARAJAが!なつかすぃ~。
Nec_0347



今日は元キャロルのギタリスト内海利勝さんとのVSナイト。
ワンマンよりは確実に時間が短くなる点はマイナスだが、新しい音に触れる機会ができるVSナイトは僕的には貴重。プラス。
たくさんのファンがいたギタリストの名前をCALLして演った「港からやってきた女」。
同じく、ベーシストの名と共に演った「赤いドレスは着ないでおくれ」。
この2曲が特によかったなぁ。一郎さんのアコギの音がバッチリ。
「赤いドレス・・・」の時点で、もう元取っちゃった感じっす。大満足。(笑)

一方、内海さんのBluesも趣味性たっぷりで○。
いろいろあって、やっと向き合えることができたという名曲たちを演ってくれました。
指で弾くギターの音はとてもやさしいもの。
一郎さんのときは、身体で足でリズムをとってしまうけど、内海さんの音は思わず身体を揺らしてしまう感じですね。
CAROLのときはどんな感じだったんだろう?と、今度DVDを観てみようかなぁ。
ちょっと興味津々です。(^^)

そして、ここGate's 7は音がいい!
やみくもに音がでかいだけのハコとは違いますね~。
ここでバンドの音も聴いてみたいなぁ。
きっと、バナナといい勝負するんじゃないでしょうか?
一郎さんも気に入ってたようですね。

ライヴの後は、知った顔ぶれと飲み&食事。
一応、天神の「喜柳」へ向かう。しかし、ここで衝撃の事実が発覚。
「喜柳」は天ぷら屋台から鉄板焼屋台へ様変わりしていました。
もう、あの天ぷら盛り450円也は食えません。
若い店員に訊くと、去年だったか一昨年だったかに代替わりしたとのこと。
今もアノ人とあの人は顔を出すそうですが・・・。
鉄板焼屋台なら、他にもあるやん?
なんかなんか、とても残念な気分になってしまった・・・。う~む。

そこかしこで通行人にうまい店を訊く迷惑なヨッパ軍団。(火暴)
「ああ、今日はモツ鍋やなぁ」の一言で、皆貪欲なまでにモツ鍋屋探し。
通行人Aに教えてもらった「やま中」(「いま中」だっけ?)へ向かうも、すでにL.O.後。追い返される。
「タクシーで来てんでー、8万円払ったのに~」と捨て台詞。嘘ばっかり。(火暴)
タクシーに乗って、再び中洲へ戻り、無事一軒のモツ鍋屋へ入る。
Nec_0351



4人で腹いっぱい食って、1万円でお釣りがくるとは。大阪神戸よりも安いなぁ。
その後、いっぱいギターが壁にぶら下がっている一軒のバーに行き、この日は終了。
もう3時前でした。ねむねむ。

実は宿を取らずに来ちゃったわけで、流行りのネットカフェで仮眠すればいいやと思っておりました。
テレビで見たら、何やら良さげなソファとかあるしさ。
僕と同様に宿の用意がないヨッパライダー(R)とネットカフェ探しへ。
なんとか発見し、早速中へ。
しかし・・・。快適に眠れそうな席はすでに満席。僕とヨッパライダー(R)は普通の、極普通の椅子の席へ。(う?なんか変だ。)
これは辛い。こんなので寝たくない。と思いつつ、まもなくウトウト・・・。Zzzzz....
でも、さすがに首が痛かったなぁ。
僕は今日の午後、またまた仕事だったので、始発ののぞみに乗るために5時すぎ起き。
ヨッパライダー(R)はまだ寝ていたけど、僕はお先に博多駅へ。
ヨッパライダー(R)も普通の椅子で寝ていた。拝見したところ、やはり首が明後日の方向へ向いている。
きっと、寝覚めと共に激痛が走るだろう・・・。
Nec_0352



さらば、博多よ!またな!

寝不足を補うように惰眠を貪っていたら、もう岡山を過ぎていた。
家に着いたのは9時すぎ。風呂に入り、午後は仕事・・・。
ああ、もっとゆっくりしたかったなぁ。
一度行ったことがあるけど、再び訪れたい場所は柳川。
再度のんびりと川下りをしたいものだ。

あ、そうそう。一応、次のチケットを買ったのだ。
7月の富山。12月(笑)のRUMIさん。(あいだ開き過ぎじゃ~!(笑))
行けるかどうかわからんが、楽しみにして仕事を頑張るのだ!
博多の巻、完。

|

« マッサージ。 | トップページ | 小泉ニロ@RJ&BME'S。 »

コメント

ハードスケジュールお疲れ様でした♪

ヨッパライダーは相変わらずですねぇ(^◇^;)


ネカフェで泊まっちゃうなんて、流石ですねぇ
考えもしませんでした(^^ゞ

しかし
首痛そう~っっ!

次、私は金沢です(^O^)/

投稿: まみ | 2008年6月 8日 (日) 17:28

いやいや、初体験にして懲りちゃったかもです。(笑)
ちゃんとしたソファー席で寝ることができたら、考えが変わるかなぁ?

7月が楽しみですね!

投稿: shige | 2008年6月 9日 (月) 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Rockin' Blues in 博多。:

« マッサージ。 | トップページ | 小泉ニロ@RJ&BME'S。 »