« 『恒例・謳い納め独演会2007』その5 | トップページ | 仕事納め2007。 »

2007年12月22日 (土)

甲斐バンド・ストーリー2。

今日はヨドバシ梅田へ。ボチボチ、お正月用のDVDを漁るのである。
ちょっとした拍子にCDコーナーへ。
なにやら見慣れたジャケットが。
「甲斐バンド・ストーリー2」。そして帯にはRE-MIXの文字。
そういえば、一郎さんのところにミックスがどうこうって記事があったなぁ、と。
紙ジャケは買いたくないけど、こっちは買ってみた。
感想は、「すごっ!」です。こんなことができるんですねぇ。びっくりです。
LiveBoxを手に入れてからというもの、KBを聴くのはLive盤ばかりでした。
オリジナルなんて何年ぶりだろうか・・・。ちょっと懐かしいっす。
つうか、学生時代(それも中学~高校生ぐらい?!)に引き戻されちゃった。
それは、曲だけのせいじゃないんだな。織り込まれた写真にやや興奮。
【表表紙】
まんまKBストーリーと同じ。LPを手にしたのは中学生の頃。HEROとメモリーグラスが気に入ってたなぁ。
【一枚めくって・・・】
アルバム「GOLD」のLPジャケットは二つ折り。開くとこの写真でしたね。
この写真を見て、Kが着ている白いジャケットが欲しくなったんだっけ。
【安奈のところ】
シングル「HERO」のVer違いですね。僕が高校生の頃、ませたガキンチョ達の間では
スーツを着るのが流行りとなっていました。当時僕が選んだのは、こんな感じのストライプ。
「ヤ○ザやん!」と云われてしまいました。(笑)
【アウトローのところ】
85年の写真ですね。ポイズン80'sに使われた写真のVer違いですね。
85年年末のKさんはピンクのジャケットで現れました。かっこよかった。
そして、高校生の頃(またか!)はバンドブーム。新響楽器上のホールだったか、
尼○ピッ○ロシアター小ホールだったかは失念したけど、僕はピンクのジャケットで出た。
パワーコードぐらいしか弾けなかったけどね。(笑)気分はもう、KBメンバー。(爆)
【真ん中】
85年のLMZツアーの写真ですね。Kさんのヘッドも黒いTokaiのギターがかっこよかったっすね。
ををっ、左用のギターじゃん!って。(笑)
これは一見テレキャスなんだけど、フロントPUが無い、所謂エスクワイヤータイプだったはず。
【シーズンの次】
なんか、皆が皆、大森さんを見てるみたいで面白い。「ををっ、高け~!」(笑)
Kさんの踵も高いけど。(爆)
学生時代って、Kさんのファッションに影響されたのは間違いない。
でもね、この白いブーツだけは・・・。・・・無理っす。(笑)
【破れたハートのところ】
これはリハで一郎さんに何かを指示するKさんですね。
この写真はモノクロで、ファイヤーハウスか、スターダスト(関西のプロモーター)のダイレクトメールに使用されましたね。
【最後のやつ】
これはセイコーのやつですね。当時HEROを聴いてKBが好きになりました。
あくまで当時の話だけど・・・。曲は好きでもね、見た目はあんまり好きじゃなかった。(笑)

とにかく懐かしいなぁ。
特に、アルバム「破れた・・・」の頃までは本当にツレとよく聴きました。
アルバムでは「地下メロ」が一番人気だったかなぁ。
そして、読み漁った雑誌といえば、「GB(ギターブックですね)」と「シンプジャーナル」。
この2冊はとにかくKBをよく取り上げてくれて・・・。
皆各々好きなアーチストの切り抜きをクリアケースに入れて、それを下敷きにしていましたねぇ。

自分で作ったオリジナルベストのカセットテープ。
それを手渡して、ライヴに誘って・・・。
思い出は尽きませんが・・・。今夜はしばらく繰り返し聴くことにしましょうか。

|

« 『恒例・謳い納め独演会2007』その5 | トップページ | 仕事納め2007。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甲斐バンド・ストーリー2。:

« 『恒例・謳い納め独演会2007』その5 | トップページ | 仕事納め2007。 »